忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとアルツハイマーが始まっている祖母は、毎週同じ行動をするが、誰かに迷惑をかけているわけではない。
今週も先週と同じで携帯に連絡が来て、お昼を一緒に食べないかと言う誘い。
いつもいつも行く店は同じで、面子も同じで、食べるものも同じ。
祖母が話す内容さえも何時もと同じで、それはまさに変わらない週末だった。

今だ連絡はない。何せガチ宮城だ。連絡なんて直ぐに入れられるはずもないだろう。
それは分かっているのだが、今日にしてやっと事実が身に染みてきたのか、昼を外食できている自分の周りの平和に泣きそうになった。
ただ出先だし、いきなり泣き出したって自分恥ずかしいだけだし、ぐっと堪えるわけだけど、どうしたって泣きたい気持ちってのは引かないわけで、気持ちを落ち着ける意味も込めて、募金してきた。
実際、後から調べてみたら直接の義援金受付は水曜くらいからになるらしいけれど、自分の気持ちをどこかに逃がしたくて募金した。
泣きそうな気持ちは抑えられたけど、泣いてしまった方がすっきりしたのかなとも同時に思った。


こういう時って、凄くアニメは頼りになるよなって思う。
飾らずストレートに誰かを助けたい気持ちとか友情とか勇気とか仲間とかそういったこと言ってくれるから、ちょっとじーんときちゃうんだよ。



拍手[0回]

PR
ちょうどこの地震に出先で遭遇したのですが、まさかここまで酷いものだとは知らなかった昨日。
明日のことなんて予測なんて誰にもできなくて、いつもどおりの呑気な1日が終わるはずだった昨日。
リア友は、殆どこの地区にいるし、何故だか知らないけれど、こんなことで死ぬような奴らじゃないと変な確信を持っている自分。

そして、あと1人。
ネットの友達から連絡が来ない。
でも不安感は全然ないんだ。どうしてだろう。
無事だと信じているからかもしれない。

それにしたって世界はまだまだ暖かい。
これが日本で、これを作ってきたのは政府ではなく国民だ。

こんな所で終わる日本人じゃない。
頑張れ東北!


拍手[0回]

 お雛様も過ぎて、もうWDが目前だ……
現在文章のお仕事がまだ終わってないので、そちらを優先させるために新作や在庫用のDSケース作成をしていません。
新作の試作だけは終わっているから、後はちゃんと作るだけだけど、その時間を3月末辺りには捻出しなければ!と言った感じ。
でも3月最後の土曜日はライブだ。

あ、4月16日のエコフリマの申込みまだしてなかった!
マンモスもまだだ!
今週中にはする!!



拍手[0回]

実際に行われたのは土曜と日曜でしたが、試作ばっか作っていたのと、何だかんだと持っていってしまって気が付いたら物がない現状に、てんやわんやしていたらブログ書くことさえ忘れていたという体たらく……

まずは、二日間のショップで商品を手に取ってくださった方、購入してくださった方、ありがとうございました。
袋入りにしておいたDSデジカメケースが全て売れていたのがとても嬉しかったです。
それが一番の目的だったのでw
3DSも発売されましたしサイズも同じですので、末永くよろしくお願いします。

今回は1バージョンの型紙(サイズ違い)のみでしたが、マンモスやクリマには別バージョンの型紙のDSデジカメケースを持っていける予定です。
 試作が上手く行ったらですが…
充電器も入れられて、現状のデザインも壊さないようなものの試作第一弾も一応完成したので、これからもっと精度を上げていきます。

次はマンモスです。
@2ヶ月。目標は20種類のDSデジカメケースを持って行く!です。


そして、何故だかお腹を壊したのか、胃腸風邪をまた引いたのか、昨日から凹み状態ですorz


拍手[0回]

今までマグネホックで止めるタイプの蓋つきポーチばっかり作ってたので、そろそろ新型(でも結局DS系ポーチ)に取り組もうと作ってみた。
work7.jpg
完全にファスナーで閉じちゃうタイプのポーチ。正直縫い代バイアスにしないようにと思って試作してみたら、1回目はあえなく撃沈し、2回目にてなんとか気に入る形に収まった。
しかしかなり縫いにくいし、布がたもつきすぎて思った場所にミシンを入れにくいし、裏地が予想以上に浮いてしまったので、これはバイアス処理は普通に正解かなと。
裏地に使った布がさわり心地はいいのに存外弱いし薄い感じの布だったので、コレもまた一考材料。
……さわり心地はホント好きなんだけどな……。
ミシン針を薄地用に替えれば扱いにくさも普通に解決かもしれないけどネ!

とりあえず、無駄にこっそり寸法切り替えを取り入れて、充電器を入れられるまち付きポケットつけて、でも入ってるのは6枚収納できるカードケースとアドバンスソフト。
work8.jpgwork9.jpg


もう1回、バイアス版の試作して、上手くいったらこれでいこう。



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

©2011freebird All Rights Reserved.

忍者ブログ[PR]